花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

「紫キャベツとオカワカメの美味しいレシピ集」 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間もえのプランター菜園 ▽ホウレンソウ 寒じめして甘く!

2019年11月11日放送  NHK総合
山口もえ 深町貴子

このレシピの内容を読んで、いくつかの感想を述べます。
まず、紫キャベツの生育状況について学びました。
中心の色が赤紫色に変化したら収穫の合図だということですね。

自宅で野菜を育てる方にとっては参考になる情報です。
さらに、紫キャベツは軟腐病になりやすいため、追肥は避けるべきだというポイントも知りました。
野菜の栽培には病気や害虫との戦いが必要なので、予防方法を知ることは大事ですね。

次に、オカワカメの生育状況についての情報がありました。
ムカゴがたくさんできているとのことで、収穫しないと落ちてしまうそうです。
食材の鮮度を保つためにも、適切なタイミングで収穫することは重要です。

最後に、ムカゴをオリーブオイルで炒めて塩コショウで味付けするレシピが紹介されていました。
山口もえさんはその味について「ネバネバしてて美味しい」という感想を述べていました。
舌で感じる食材の食感や風味は、料理の醍醐味ですね。

このテレビ番組の内容を通じて、野菜の栽培や料理のアイデアについて学ぶことができました。
いろいろな情報を取り入れながら、自分自身の食卓や栽培の活動に活かしていきたいと思います。

#紫キャベツ #オカワカメ #ムカゴ