花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

趣味の園芸 「プランターで育てる長ネギの秘訣」

趣味の園芸 やさいの時間満里奈の毎日プランター!27話「プランターで長ネギ」

2018年7月9日放送  NHK総合
渡辺満里奈 深町貴子

このエピソードは、友人からもらった長ネギの苗を育てる満里奈さんの姿が描かれています。
彼女はプランターを使って長ネギを育てる方法を学ぶために貴子さんを招いています。
長ネギの白い部分を伸ばすためには、深めのプランターを使うことが大切です。

また、長ネギの根は空気を必要とするため、水はけの良い土を用意することも重要です。
通気性の良い粒や水はけ抜群の土を使用することが推奨されています。
プランターに苗を植える際には、苗の間隔を8〜10センチに保ちながら、プランターの縁に沿って植えていきます。

土をかける際には、苗の分岐部分には土をかけないように注意する必要があります。
水やりのタイミングは、最初はたっぷりと行い、その後は土が乾いてきた頃に適度に行うようにします。
長ネギは常に湿った状態では呼吸できなくなり、腐ってしまう可能性があるため、水の管理は重要です。

さらに、長ネギは害虫が付きやすいため、捕虫シートを活用して対策を取ることが必要です。
アブラムシアザミウをおびき寄せるために、プランター内に黄色や青色のシートを立てておくと効果的です。
増し土は、長ネギの分岐部分が3センチ伸びたら3センチずつ行うと良いとされています。

収穫の時期は11月頃で、長ネギの成長を楽しみに待つことになります。
さらに、エピソードではトウモロコシやサトイモについても触れられています。
トウモロコシはアワノメイガという害虫に注意が必要で、カバーを使用して防ぐことができます。

サトイモは新芽が出てきたら増し土を行い、土の中の芋を大きくするために丁寧に対応する必要があります。
ショウガも同様に増し土と追肥を行い、株を大きく育てます。
白ナスでは、最初の実ができると栄養を吸収するため、早めに収穫することが勧められています。

また、ミニキュウリやズッキーニなども収穫の時期を迎え、収穫されました。
最後に、赤オクラとエダマメも順調に育っていることが紹介されています。
このエピソードでは、プランターを使って野菜を育てる方法や害虫対策など、実践的な農作業のアドバイスが多く盛り込まれています。

また、畑で野菜を育てる喜びや成長を楽しむ様子が描かれており、農業に興味がある人にとっては興味深い内容であると思います。

#アザミウマ #アブラムシ #葉ネギ