花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

趣味の園芸 「大根ネタ日記」

趣味の園芸 やさいの時間太陽のベジ・ガーデン「紅芯ダイコン&辛みダイコン」

2020年8月31日放送  NHK総合
川瀬良子 杉浦太陽 藤田智 長沢裕

この番組を見て、太陽のベジガーデンでの野菜の栽培はとても興味深いと感じました。
早朝からの作業開始や水やりのタイミング、朝に収穫することの理由など、細かいポイントが多くあります。
また、ミニトマトの収穫の様子や摘心による収穫量の増加など、具体的な栽培方法も教えてもらえました。

そして、今回のメインは紅芯ダイコンと辛みダイコンの栽培ですね。
辛みダイコンの辛味成分が興味深く、その成分がどのようにして作られるのか知ることができました。
また、紅芯ダイコンと辛みダイコンそれぞれの栽培方法にも注目しました。

例えば、辛みダイコンはより辛くするための栽培方法にも挑戦するということですね。
他にも、作物ごとの栽培方法や収穫時期のポイントなど、様々な情報が盛りだくさんでした。
例えば、サツマイモのつる返しや追肥の方法、ゴマやポップコーンの収穫時期、さらにはナスの更新剪定や追肥など、総合的な知識が身につきました。

最後に、番組で取り上げられた野菜たちの成長具合や収穫の様子を見ると、農作業の手間暇や愛情が伝わってきます。
農業の大変さや楽しさを改めて感じました。
また、朝採れ野菜のおいしさについても触れられており、新鮮な野菜の魅力を再確認しました。

今回の番組は、太陽のベジガーデンでの野菜の栽培に密着した内容で、視聴者にとっても興味深い情報が満載でした。
野菜の成長や栽培について学ぶことができるだけでなく、自然とつながる喜びや食べ物への感謝の気持ちも深まりました。

#ミニトマト #川崎智弘 #摘心