花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

「野菜の旨み溢れる冬の鍋!定番ダイコン・ハクサイレシピ」 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間太陽のベジ・ガーデン #30「ダイコン・ハクサイ」

2018年9月3日放送  NHK総合
渡辺満里奈 川瀬良子 杉浦太陽 藤田智 長沢裕

このテレビ番組は、夏野菜と冬野菜の育て方や収穫方法について詳しく紹介していました。
育てた夏野菜の中では、ナスが台風で傷ついてしまったものの、味に問題はないとのことでした。
また、ピーマンししとうカボチャも収穫されました。

ニラは30センチまで成長し、根元から一部を残して収穫されました。
残った根には肥料を与えておくことで、葉が伸びて何度も収穫することができるそうです。
次に冬野菜の植え付けが行われました。

今回はダイコンとハクサイが植えられました。
ダイコンの品種は三浦ダイコンと桜島ダイコンで、それぞれの特徴に応じて植え付けの方法が異なりました。
収穫したカボチャは、追熟させることで味がより甘くなるとされ、3週間寝かせたものとの食べ比べが行われました。

ハクサイの植え付けでは、早生と晩生の2種類が用意されました。
日数をかけて育てるほど美味しいですが、虫や病気のリスクも高まるため、注意が必要です。
他の野菜の手入れについても紹介されました。

キャベツは本葉の枚数を数えて追肥が行われ、ナスでは剪定作業が行われました。
サトイモやショウガなどにも追肥が行われました。
最後に、キュウリについても触れられました。

キュウリは収穫しなかったものが大きく育ち種が詰まっていたと言われており、面白い説も紹介されました。
このテレビ番組では、野菜の育て方や収穫、手入れのポイントなどが詳しく解説されており、農作業に興味がある人にとっては参考になる内容でした。
また、野菜の栽培においては気候や環境の変化にも注意しながら行う必要があることが伝えられていました。

全体的には、視聴者にとって有益な情報が提供された内容であったと感じました。

#ナス #ニラ #ピーマン