花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

趣味の園芸 「イチゴメンテナンス日記」

趣味の園芸 やさいの時間ハーブ術その2 からだをじんわり温める

2017年2月27日放送  NHK総合
田代さやか ユージ 加藤正明 酒井千佳 外山たら

イチゴの管理作業について学ぶビギナー・チームの農業体験が紹介されています。
加藤正明さんからは、イチゴの冬季管理についてアドバイスがあります。
まず、昨年10月に栽培を始めたイチゴは冬を越して、花芽をつける準備中とのことです。

この時期には、病害虫の温床になる可能性がある枯れた葉を取り除く必要があります。
また、イチゴの葉の成長点であるクラウンに土がかかっている場合には、それを取り除くように指摘があります。
さらに、追肥をすることも重要であり、株の周りに化成肥料をまくことが推奨されます。

この際には、小クマデなどを使って土と馴染ませるようにするようアドバイスされています。
また、イチゴの根を傷めないようにするためには浅く耕すことがポイントです。
畝の形を整えたら、畝全体に黒マルチをかぶせ、指で穴を開けながら株を出しながらマルチを貼っていく方法が紹介されています。

最後に、マルチの端に土をかぶせて固定し、作業は完了です。
イチゴの管理作業は慎重な手入れを要しますが、これらのポイントを押さえることで、5月中旬ごろに収穫を迎えることができるでしょう。
このテレビ番組の内容を見ると、イチゴの栽培において注意すべき点や具体的な管理方法がわかります。

加藤正明さんのアドバイスは参考になると感じました。
イチゴ栽培への興味や理解が深まり、農業体験への参加がより意義深いものになるのではないでしょうか。

#タイム #ラベンダー #クラウン