花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

趣味の園芸 「タマネギの魅力を探る」

趣味の園芸 やさいの時間太陽のベジ・ガーデン #15「タマネギ」

2017年11月20日放送  NHK総合
川瀬良子 杉浦太陽 藤田智 川瀬良子 長沢裕

この番組は、タマネギの栽培についての詳細な手順を紹介していましたね。
農業に興味がある人にとっては、参考になる情報がたくさんありました。
まず、ホウレンソウとコマツナの収穫について紹介されていました。

杉浦太陽さんが「2回に分けると2度美味しい」とコメントしていたのは、収穫を2回に分けることで、より美味しい野菜が収穫できるということのようです。
次に、タアサイとミズナの間引きについて説明されていました。
ミズナは1か所に3~4本残し、タアサイは1か所に3本になるように間引くとのことです。

また、追肥として少量の化成肥料を与え、最後に保温シートをかぶせることも紹介されていました。
そして、本番組ではタマネギの栽培についても詳しく説明されていました。
タマネギの栽培は来年の5月か6月頃に収穫されるとのことで、栽培区画の大きさやタマネギが出来る数、有機質肥料の使用方法などが紹介されました。

特に、牛ふん堆肥や米ぬかの効果について、詳しく説明されていました。
また、タマネギの苗の選び方や植えつけの時期についても触れられていました。
苗の太さや植えつけのタイミングによって、タマネギの成長や収穫の結果が変わってくることが説明されていました。

この番組を見て、農作業に興味が湧いたり、自家栽培を試してみたくなったりする人もいるかもしれませんね。

#ニンジン #ホウレンソウ #発酵鶏糞