花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

「ネギのマネジメント術」 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間姫リンゴと紫カリフラワーの植えつけ&リーフレタス

2016年9月26日放送  NHK総合
田代さやか ユージ 加藤正明 酒井千佳 外山たら

この番組では、7月に加藤正明さんが植え付けた長ネギの管理作業が紹介されています。
長ネギは葉鞘を長く育てるために土寄せを行い、化成肥料追肥し、土寄せをしていました。
ただし、注意点としては、長ネギの分岐部まで土をかけないことが必要です。

この作業を2回繰り返すことで、収穫時に立派な長ネギを収穫することができるそうです。
また、番組では6月から育て始めたサツマイモの様子も報告されました。
サツマイモは順調に育っており、葉が茂っている様子が紹介されました。

しかし、ニンジンのツルまで葉が茂っていたため、サツマイモの葉をつる返しする作業を行いました。
つる返しをしてから1週間ほど経つと、裏返った葉が自然に表を向くため、光合成の問題はないとのことです。
この番組を見て、農業の管理作業には細かな配慮が必要であり、その工夫次第で作物の育成がうまくいくことがわかりました。

また、農作業の過程で起こる問題にも柔軟に対応することが重要であると感じました。

#つる返し #サツマイモ #化成肥料