花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

趣味の園芸 「ニンジンマネージメント101」

趣味の園芸 やさいの時間夏野菜の収穫とブルーベリーの植えつけ

2016年7月25日放送  NHK総合
田代さやか 加藤正明 酒井千佳 外山たら ユージ

この番組では、ニンジン小玉スイカの管理作業が紹介されました。
ニンジンの場合、双葉が開いた段階で間引きを行います。
双葉と双葉の間が3cm間隔になるように間引くようです。

また、カブの周りの土をほぐしてから手でカブ側に土を寄せて作業を完了します。
その後、本葉が2〜3枚になったら再び間引きを行い、6cm間隔にするそうです。
さらに、2週間に1回ぼかし肥300gと土寄せを行うことが示されました。

小玉スイカの管理作業では、弦の下に藁を引き、孫づるを切り落とすとのことです。
また、2週間に1回、化成肥料を1平方メートルあたり30gまくことが推奨されています。
この番組を見ると、ニンジン小玉スイカの育て方には細かな作業や注意が必要なことがわかります。

農作業は手間がかかりますが、それによって美味しい野菜を収穫することができるので、頑張りたいと思います。

#ナスタチウム #マイクロトマト #間引き