花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

「鍋で美味しい! コナツナ・ミズナ・ホウレンソウのレシピ」 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間鍋に重宝!コマツナ・ミズナ・ホウレンソウ

2016年12月12日放送  NHK総合
渡辺満里奈 川瀬良子 小宮山雄飛 北澤豪 藤田智 長沢裕

この番組は、鍋料理についての便利なヒントを提供しています。
種まきの方法については、空き缶を使用して穴を1cmの深さに揃えると、発芽の確認や間引き作業が容易になるとのことです。
また、コマツナホウレンソウは1つの穴で3〜4本育てることができるので、多めに8粒の種をまきます。

不織布を畝の上に敷き、本葉が出るまでおよそ2週間後に外すとの指示もあります。
そして、半透明の防寒用シートを使用してトンネルを作り、野菜の栽培テストが終了しました。
満里奈さんは、この野菜栽培テストに見事合格しました。

そして、藤田さんによると、冬に葉物野菜が甘くなる理由は、凍らないように野菜が糖分をたくさん作るからだと説明されました。
冬に葉物野菜を甘くする方法としては、草丈が20cm程度になったらトンネルのすそを開けて寒さに当てることが挙げられています。
収穫は来年の2月中旬から下旬になるそうです。

この番組では、具体的な栽培方法や野菜の味の変化の理由が分かりやすく紹介されていて、興味深い内容でした。
鍋料理がより美味しくなるためのアイデアを学ぶことができました。
次回も楽しみです。


#コマツナ #ホウレンソウ #不織布