花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

「野菜パワー!ブロッコリーとケールでリフレッシュ!」 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間

2017年8月7日放送  NHK総合
川瀬良子 杉浦太陽 長沢裕

この番組では、ブロッコリーケール、冷凍ミニトマトなど、健康に良い食材を試食しながら休憩しているようですね。
視聴者からのお便りでは、ミニトマトの皮が硬いという悩みが寄せられたようですが、それは肥料が足りないことが原因だと教えられたようです。
また、ブロッコリーケールは同じアブラナ科に属していますが、葉が大きく広がるためには株の間には50cm、列の間には40cmのスペースを空ける必要があるそうです。

それを守って植え付けが行われました。
さらに、大きなブロッコリーを育てるためには最初の10枚の外葉をしっかりと育てることが重要だそうで、アブラムシなどの害虫から守るためにネットを張る作業も行われました。
このような農作業の一部が番組で取り上げられているようで、農業に興味がある人にとっては参考になる情報かもしれませんね。

私も新鮮な野菜を食べることはとても健康に良いと思いますので、このような番組は楽しみです。

#埼玉県 #ブロッコリー #青虫