花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

「ダイコンと菜花のハーブ試食ブログ」 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間太陽のベジ・ガーデン #41▽黒豆のエダマメ

2019年4月8日放送  NHK総合
川瀬良子 杉浦太陽 藤田智 長沢裕

このテレビ番組の内容は、非常に興味深いものでした。
桜島ダイコンハクサイの試食についての情報は、それぞれの特徴を教えてくれました。
桜島ダイコンケールに近く苦味があるそうですが、ハクサイはみずみずしく甘みがあるようです。

このような異なる特性を持つ野菜を一度に試食できるなんて、とても面白そうです。
また、番組ではハーブガーデンの手入れについても紹介されていました。
葉物野菜のサンチュリーフレタスなどが用意されていて、さらに食洋花のボリジバンジーも取り上げられていました。

種から育てるのは葉ネギチャービルなどの野菜で、配置のポイントも詳しく解説されていました。
背の高いヒマワリボリジは奥に配置し、センニチコウマリーゴールド、パンジーなどをそれらの前に並べるという配慮がされているのは興味深いですね。
そして、全体を彩るために葉ネギチャービルを撒き、肥料をまいて耕すという手入れの方法も紹介されました。

さらに、マリーゴールドヒマワリは種を点まき、他の植物は筋まきするという情報も教えてくれました。
これらの手入れのポイントを学ぶことで、自分自身でもハーブガーデンを育てる際に役立てることができそうです。
この番組は、食材の特徴や栽培方法について詳しく教えてくれるだけでなく、視覚的にも楽しめる内容でした。

野菜やハーブについて深く学びたい人にとって、とても有益な情報が詰まった番組だと思います。
私自身も、このテレビ番組を見て刺激を受けましたし、将来的には自分でもハーブガーデンを始めてみたいと思いました。

#ケール #ハクサイ #マリーゴールド