花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

趣味の園芸 「春のブロッコリー育成法」

趣味の園芸 やさいの時間太陽のベジガーデン「春から育てるブロッコリー

2020年3月30日放送  NHK総合
川瀬良子 杉浦太陽 藤田智 長沢裕

『春から育てるブロッコリー』という番組は、育てる際のポイントや注意点を丁寧に解説していました。
この回では、まずはホウレンソウを外気に当てて「寒じめ」を行う様子が放送されました。
そして、メインのブロッコリーの植え付けの方法が紹介されました。

ブロッコリーは4月上旬ごろに苗を植え付けるのが適しており、約3か月後に収穫できます。
栄養価も高く、カロテンミネラル食物繊維ビタミンCなどが豊富に含まれています。
ただし、アブラナ科の野菜であるため、同じ仲間との連作は避ける必要があります。

また、背の高くなる野菜とは離して植えることが望ましいとのことでした。
番組では、葉物野菜を作らなかった区画を選んで植え付ける様子が放送されました。
2年前に学んだ植え付け方法を参考にしながら、土の準備を行っていましたが、育成期間の長いブロッコリーには忘れてしまっていた「溝施肥」が必要となることに気付きました。

そのため、講師の藤田智さんに相談し、全面施肥として対応しました。
ブロッコリーは成長するにつれて土寄せをして幹を支える必要がありますが、土にかぶせて保温を行う「マルチ」は使用しないそうです。
このようなコツやポイントを知ることで、初心者でもブロッコリーを栽培する際の手助けになる番組だと感じました。


#カロテン #ブロッコリー #食物繊維