花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

「もえのソラマメ菜園日記」 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間もえのプランター菜園▽真冬に青菜サントウサイ&コマツナ

2020年12月17日放送  NHK総合
山口もえ

この番組の内容は非常に興味深いものでした。
植物の成長過程や菜園の手入れ方法について詳しく紹介されていました。
まずは、11月にソラマメの種をまいたとのこと。

その後、発芽して本葉が伸びたとのことですね。
本葉の数が2〜3枚になったら、茎の太い方を残して間引きし、植え替えるとのことです。
この方法によって、株の成長を促すことができるのでしょう。

そして、詳しくプランターの作り方が説明されていました。
深さ30cm・直径30cmのプランターには、害虫を防ぐためのネットが貼られ、鉢底石が敷かれ、野菜用培養土が埋められるそうです。
これによって、適切な水はけが保たれることができるのでしょう。

最後に、プランターに植え穴を開けて苗を入れ、株元を押さえて押し込むとの説明がありました。
さらに、たっぷりと水をやることも大切とのことです。
これらの手順を実践することで、ソラマメの栽培が成功することでしょう。

この番組を見て、自分でも菜園を始めてみたくなりました。

#ソラマメ