花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

「ミズナサツマイモの美味しいレシピ集」 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間鍋に重宝!コマツナ、ミズナ、ホウレンソウ

2017年12月18日放送  NHK総合
渡辺満里奈 川瀬良子 小宮山雄飛 北澤豪 藤田智 長沢裕

この番組の内容について、私の感想をいくつか述べさせていただきます。
まず、ミズナの栽培方法について学ぶことができました。
鉢底石を使用することでプランター内の水はけを良くし、野菜用培養土を適切に準備することが重要です。

また、撒き溝を作ってミズナを均等に植え付けるのは、収穫時にも効率的な収穫ができるポイントだと思います。
そして、サツマイモの収穫方法についても詳しく教えていただきました。
収穫のタイミングは、植えつけから約100〜120日後とのことです。

株元を残してつるを切り、手で丁寧に掘り出すことでサツマイモを取り出すことができます。
また、収穫後に追熟させることで、デンプンが糖分に変わり、より甘みが増すことが分かりました。
この番組では、自家製野菜の栽培方法や収穫の仕方が丁寧に解説されていて、私自身も興味深く視聴しました。

自分で野菜を育てることの楽しさや、美味しさを再確認することができました。
また、番組全体の映像や音楽、ナレーションの演出も素晴らしかったと感じました。
これからも、このような情報を提供してくれる番組が増えると嬉しいです。

自宅での栽培や収穫の楽しみ方を学びながら、より美味しい野菜を食べることができるので、ぜひ参考にしたいと思います。

#ミズナ #鉢底石 #サツマイモ