花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

「サントウサイ&コマツナのプランター菜園日記」 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間もえのプランター菜園▽真冬に青菜サントウサイ&コマツナ

2020年12月17日放送  NHK総合
山口もえ

「もえのプランター菜園 サントウサイコマツナ」は、プランターで2種類の野菜を育てるための育て方が紹介されている番組のようです。
まず、プランターの大きさは深さ20cm程度あれば十分です。
底には水はけを良くするために鉢底石を敷きます。

そして、野菜用培養土を淵から3cmのところまで埋めます。
種はサントウサイコマツナの2種類ですが、色が付いているのは消毒処理されているため、発芽しやすくなっています。
種は列と列の間を10cmあけて、幅1cm・深さ1cmの筋を作り、1cm間隔で植えます。

その後、土を薄くかけて平らにします。
植え終わったら、底から水が流れ出るまでたっぷりと水をあげます。
サントウサイの発芽適温は20〜30℃で、コマツナの発芽適温は15〜20℃です。

これらの温度を調節するため、曲がる支柱を2本立て、それにポリ袋をかぶせて裾を麻紐で締めて閉じます。
また、蒸れないように換気用の穴を直径5cmほど開けます。
この状態で育てることが大切で、収穫までそのまま置いておきます。

1回目の間引きは双葉が開いたら2cm間隔に、2回目の間引きは本葉が2〜3枚出た時に4cm間隔にします。
収穫予定は2月のようです。
この育て方を実践すれば、プランターで効率的にサントウサイコマツナを育てることができるかもしれませんね。


#コマツナ #サントウサイ #小カブ