花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

「山田さんの農業初体験!」 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間満里奈の毎日プランター!27話「プランターで長ネギ」

2018年7月9日放送  NHK総合
渡辺満里奈 深町貴子

『農家1年生 山田さんの畑日記』、とても感動的なエピソードですね。
山田さんが脱サラして有機農法に取り組む姿勢は、とても勇気のある決断だと思います。
そして、山田さんの同級生や有機栽培の仲間が手伝いに来てくれるという仲間意識も素晴らしいですね。

また、山田さんが育てた苗を使って田植えをするというこだわりも素晴らしいです。
昔ながらの方法で手作業で間を広く取り植えることで、稲が丈夫に育つというのも興味深いですね。
有機栽培の魅力を感じます。

特に、山田さんが農業を「色んな人とつながりながらやっていく仕事、生き方」と捉えていることに共感します。
農業は孤独な仕事というイメージもありますが、山田さんは積極的に人を巻き込みながら、これからも農業を続けていきたいと考えているようです。
その姿勢には感銘を受けます。

私も彼のような熱意と情熱を持って何かに取り組むことができれば、人々とのつながりや絆を築くことができるのかもしれません。
この番組を見て、山田さんの日々の努力や思いに勇気づけられました。

#オタマジャクシ