花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

「野菜とハーブのグリーンガーデン」 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間バケツで再現!ミニポタジェ

2016年8月29日放送  NHK総合
田代さやか 加藤正明 酒井千佳 外山たら ユージ

このテレビ番組の内容は非常に興味深く、野菜やハーブの栽培に関する具体的な情報がたくさん盛り込まれています。
野菜やハーブの育て方や配置のポイントなど、実践的なアドバイスがたくさんあります。
特に、ローレルやナスタチウムの育て方についての詳細な説明があり、初心者の私にとってとても参考になりました。

ローレルの根を抑制して大きさを調整する方法や、ナスタチウムの種を水につけて柔らかくする方法など、具体的な手順が示されているので、これらの野菜やハーブを育てる際に役立てることができそうです。
また、配置に関するアドバイスも興味深かったです。
低いものを手前に配置し、高いものを奥に配置することで、見た目のバランスを取ることができます。

さらに、オブジェを加えることで鑑賞の楽しさがアップするとのことで、自分なりの個性を出すこともできそうです。
さらに、実際に苗を植える際には根腐れ防止のために珪酸塩白土を使用するとのことで、栽培の成功率を上げるための工夫がされています。
そして、水やりの際にはふちから1〜2cm下まで土を入れるのが目安であることや、ナスタチウムの種を指で穴を開けながらまくことが重要であることも学びました。

最後に、手入れについても触れられています。
特に、水やり以外は特に必要ないとのことで、手軽に育てることができるのが嬉しいです。
収穫までの期間は3〜4ヵ月とありますので、長い時間楽しむことができるのも魅力的です。

この番組を見て、野菜やハーブの栽培に興味が湧きました。
自宅の庭やベランダで、自分で育てた野菜やハーブを楽しむことができるのは素晴らしいと感じました。
早速実践してみたいと思います。


#クリーピングタイム #スイスチャード #ローズマリー