花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

「野菜の挑戦!ガーデニング日記」 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間太陽のベジ・ガーデン #9「ブロッコリー、ケール」

2017年8月28日放送  NHK総合
川瀬良子 杉浦太陽 長沢裕

このテレビ番組の内容は、夏野菜の収穫作業に関するものでしたね。
キュウリの根を引っこ抜いた理由は、葉や茎を元気をなくし、片付けを簡単にするためだと説明されています。
ズッキーニつるなしインゲンも収穫を完了させたようですね。

チャレンジガーデンでは、中玉トマトの子株から苗を作る作業を行っているようです。
根付いた苗は親側のランナーを5センチくらい残して切り、もう一方は短く切って管理をしやすくしています。
定植は10月の中頃に行われるようです。

また、白ナスを収穫する際には、15~16センチが良い大きさとのこと。
ナスは英語でエッグプラントとも呼ばれるそうです。
さらに、おがらしジョロキアという辛い野菜の赤くなるまで待つことが大切だそうです。

ただし、太陽のように噛んだだけで辛いので、注意が必要とのことです。
この番組は、夏野菜の収穫作業について実践的な情報を提供してくれるので、興味深かったです。
特に、苗作りや収穫のポイントなど、具体的なアドバイスが参考になりました。

また、野菜の名前や英語名も知ることができたので、勉強にもなりました。
今後の自分のガーデニングの参考になる番組でした。

#つるなしインゲン #インド #白ナス