花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

「グリーンホリック:ブロッコリーとケールのヘルシーブログ」 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間太陽のベジ・ガーデン #9「ブロッコリー、ケール」

2017年8月28日放送  NHK総合
川瀬良子 杉浦太陽 長沢裕

この番組では、ビタミン野菜として注目されているブロッコリーケールの栽培方法が紹介されています。
まず、ブロッコリーケールを同じ区画に植えるために、土を溝施肥しました。
しかし、土が固くしまっていたので、杉浦さんが耕しました。

次に、3か所で酸度計を使って酸度を調整しました。
ケールなどにはpH6.0〜6.5が適していることがわかったため、ちょうどいい数値にするために、苦土石灰を少なめにまき混ぜ込みました。
その後、センターに溝を掘り、堆肥と化学肥料を入れて土を戻し、表面をならしました。

この栽培方法は、ブロッコリーケールの育成に適しているようです。
ビタミン野菜としての栄養価を高めるために、丁寧に土や酸度の調整を行っていることがわかります。
このような情報を見ると、自分でも野菜を育ててみたくなりますね。

栽培の手順や注意点を学びながら、美味しい野菜を作り出すことができるのではないでしょうか。

#ケール #ブロッコリー #苦土石灰