花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

「畑の秘密日記」 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間太陽のベジ・ガーデン#36▽甘み抜群ホウレンソウ2種

2018年12月3日放送  NHK総合
川瀬良子 杉浦太陽 藤田智 長沢裕

この番組は、畑の手入れと収穫に焦点を当てていますね。
三浦ダイコンの収穫では、軟腐病にかかったダイコンがあって困ったようですが、一部の大根は変な形になってしまっても太く成長していたようです。
土の殺菌のために凍らせる方法も興味深いですね。

また、桜島ダイコンでは収穫予定までの期間に肥料を追加していたようです。
ハクサイも重くて球が固まっていたとのことで、収穫の成果が出ているようです。
さらに、イチゴの収穫では、四季なりイチゴが秋から冬にも実がなるため、穴あきの保温シートを使って収穫を行っていたようです。

寒さにあてるためにシートを外すとのことで、冬にも収穫を楽しむ工夫がされています。
金時ニンジンの収穫では、株元が4〜5cmあると収穫がベストだとのことで、味の変化にも注意が必要な野菜ですね。
キャベツの場合は、脇芽を取らずに残しておくと、肥料も与えていないのに数が増えてしまったとのことです。

辛味が出ていたキャベツも興味深いです。
他にも、大阪シロナやタカナ、カラシナシュンギク、長ネギなどの収穫についても述べられています。
各野菜の特徴や育て方、収穫のコツなどが紹介されており、農業に興味のある人にとっては参考になる番組だと思います。

ただ、管理が行き届かなかったために細くて短い長ネギができてしまったというエピソードもありましたね。
畑や野菜の管理は大変な作業の一つですが、適切な手入れと注意を怠らないことが重要なのだと改めて感じました。

#大根 #桜島大根 #軟腐病