花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

「ニンニクパワーの秘密」 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間亜美・太陽のベジ・ガーデン「ニンニク」

2021年10月7日放送  NHK総合
杉浦太陽 菊地亜美 藤田智

このテレビ番組の内容は、ニンニクの栽培について詳細な指南書となっていました。
ニンニクを栽培する際のポイントや秘訣が紹介されており、非常に参考になる情報でした。
特に、ニンニクの栽培には場所や肥料、植えつけ時期などが重要であることが示されています。

春夏の栽培を考えて区画を決める際には、苦土石灰や牛ふん堆肥、化成肥料をまくことが強調されました。
また、熔リンを使ってニンニクの成長を促すことも重要であることが伝えられています。
さらに、ニンニクを植えつける時期や植え方にも細かい指示がありました。

10月に植えつけて真冬に草丈15cmになるように管理することが勧められています。
また、ニンニクは葉を食べていることが問題として出題され、鱗片と呼ばれる太った葉を食べることが正解とされました。
植え方の際には、尖った部分を上にして適切な深さに植えることがアドバイスされています。

最後に、ニンニクのタネを使って発芽ニンニクを作る方法も紹介されました。
プランターに管理しやすい培養土を入れて、ニンニクを適切な間隔で植えることが強調されました。
また、水やりも忘れずに行うことが大切とされています。

このテレビ番組を視聴することで、初めてニンニクを栽培する人でも成功するためのノウハウを学ぶことができました。
ニンニクの栽培に興味がある人には特におすすめの番組です。

#アリシン #ニンニク #万葉集