花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

「もちトウモロコシの収穫記」 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間太陽のベジガーデン▽芽キャベツロマネスコ

2019年8月5日放送  NHK総合
川瀬良子 杉浦太陽 藤田智 長沢裕

もちトウモロコシの収穫」というテレビ番組の内容について、いくつかの感想を述べさせていただきます。
まず、紫色の品種のもちトウモロコシが登場する場面には興味が湧きました。
ブルーベリーのような濃い紫色とのことで、見た目が美しく鮮やかですね。

また、「トウモロコシは湯を沸かしてから収穫しろ」という言葉には驚きました。
湯沸かし班と収穫班に分かれて作業を行う様子も興味深いです。
これは、湯を沸かすことでトウモロコシの甘みや食感を引き出すためなのでしょうか。

さらに、トウモロコシの茎も活用できるというエピソードにも驚きました。
茎を半分に切り、ナスの株元に敷くことで土が乾かなくなるとのことですね。
農作物の有効活用方法として参考になります。

最後に、もちトウモロコシを召し上がった場面には食欲が刺激されました。
杉浦さんが「餅だ…お米みたい。
何だこりゃ。

噛んでいくとお米の甘みが出てくるみたいな感じ」と感想を述べたとのことですが、その一口食べるごとに深まるお米の甘さを想像すると、口の中がホクホクとしてきそうです。
以上、『もちトウモロコシの収穫』というテレビ番組には興味深いエピソードが盛りだくさんで、食と農業について新たな知識や感動を得ることができました。

#もちトウモロコシ #アントシアニン #秋田県