花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

「マスターマスタード」 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間太陽のベジガーデン▽芽キャベツロマネスコ

2019年8月5日放送  NHK総合
川瀬良子 杉浦太陽 藤田智 長沢裕

この番組では、太陽さんたちが手作りマスタードに挑戦している様子が紹介されています。
彼らはカラシナの種を育て、その種を使ってマスタードを作る方法を学んでいます。
アドバイザーには手作り調味料研究科のオザワエイコさんが登場し、粒マスタードの作り方を教えてくれます。

マスタードの材料はカラシナのタネ、酢、塩の3つです。
作り方は、150mlの容器にカラシナのタネを半分入れ、白ワインビネガーを60〜70ml注ぎます。
その後、塩小さじ1/2を加えてよく混ぜ、冷蔵庫で3日間寝かせます。

このままでも食べることができますが、今回はマスタードを潰しペースト状にすることにしました。
また、はちみつを加えるとハニーマスタードになります。
太陽さんは「いいプチプチ、ツーンときてスッと消える、手作りっておいしい」とコメントしています。

手作りマスタードの食感や味わいを楽しんでいる様子が伝わってきます。
この番組を見ると、手作り調味料の魅力や楽しさを感じることができます。
個々の材料が一つの調味料になるプロセスを通じて、食べ物を作ることの喜びや創造性を再確認することができます。

手作りマスタードは、味にアクセントを加えたいときや自分自身で作った料理に使いたいときに便利です。

#ソラマメ #トウガラシ