花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

「秋の美味しい健康ブログ」 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間太陽のベジ・ガーデン #15「タマネギ」

2017年11月20日放送  NHK総合
川瀬良子 杉浦太陽 藤田智 川瀬良子 長沢裕

この番組の内容を読んで、いくつかの感想を述べたいと思います。
まず、サツマイモの収穫方法について学びました。
収穫の際にイモを切らないように手で掘るというポイントが大切だと分かりました。

また、サツマイモは収穫後に甘みが増すことも興味深いです。
新聞紙で包んで保存するという方法も試してみたいですね。
次に、ブロッコリーの側花蕾の収穫方法です。

15cm〜20cmの目安で切り取ることが良いそうです。
一度に10〜15個取れることも驚きました。
また、茎を茹でて食べるというアイデアも新鮮で、試してみる価値がありそうです。

最後に、ニンジンの収穫方法と保存方法です。
ニンジンの収穫は直径が4〜5cmで頭が見えたら行うとのことでした。
ニンジンが割れてしまうことを避けるためにも重要なポイントですね。

また、保存時には葉を切って新聞紙で包むという方法も参考になります。
この番組を通じて、野菜の収穫と保存について新しい知識を得ることができました。
自分で畑を持っている方や野菜を育てることに興味がある方にとって、非常に参考になる情報ではないでしょうか。

これからも様々な番組で農業や野菜の育て方に関する情報を発信してほしいと思います。

#サツマイモ #ブロッコリー #ニンジン