花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

「野菜ラブブログ」 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間選 あかね・太陽のベジ・ガーデン「ミニニンジン」

2022年1月27日放送  NHK総合
-

この特集は、野菜の栽培についての情報を詳細に伝えてくれるものでした。
ダイコンの栽培方法や肥料の与え方が説明されていました。
また、タマネギの問題についても取り上げられていました。

ダイコンの栽培においては、本葉の数や間引きのタイミングが重要なポイントです。
本葉5〜6枚で間引くことが理想的とのことでした。
また、化成肥料の使用量や頻度にも注意が必要ですね。

一方で、タマネギにはタネバエという害虫が寄生することが問題として取り上げられました。
この害虫はタマネギの根を食べてしまい、苗が枯れてしまうことがあるようです。
虫の発生を確認した場合は、枯れた苗を引き抜いて周りの予備の苗を移植するという対処法が紹介されました。

この番組を見て、野菜の栽培には様々な工夫と注意が必要だと改めて感じました。
野菜を栽培することはとても楽しいことですが、害虫や病気などにも注意しなければならないということを再確認しました。
将来自宅で野菜を栽培する時には、これらのポイントを念頭に置いて取り組んでいきたいです。


#ダイコン #タネバエ #タマネギ