花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

「春野菜のトリオ」 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間選 あかね・太陽のベジ・ガーデン「ミニニンジン」

2022年1月27日放送  NHK総合
-

このテレビ番組は、野菜の収穫や成長の様子を取り上げたもののようですね。
ハクサイの収穫では、1個の重さが7.5キロだったそうです。
初めに収穫した1個の重さが約3キロだったので、間の期間に成長し続けていたことが分かります。

また、春キャベツは寒い時期には不織布をかけて冬越しするのが良いとのことです。
寒さに強く、葉っぱに糖分がたまってきて甘くなるそうです。
そして、冬越し中のソラマメの成長も順調で、草丈が12月には15〜20cmであることが望ましいとされています。

測ってみると10cm〜15cmだったようですが、「極めて順調」と藤田さんは言っていたそうです。
野菜の成長や収穫の様子を見ると、農作物は季節や環境に合わせて成長していくことが分かります。
また、野菜の収穫の瞬間や成長の過程は、農業や食文化の魅力を感じさせてくれますね。

このような番組は、身近な自然や食材についての知識を深める機会となるので、とても意義があると感じました。

#ハクサイ #春キャベツ #ソラマメ