花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

「スパイシーホットワインのレシピ:乾燥ショウガで暖まろう!」 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間ハーブ術 からだを温める

2018年2月26日放送  NHK総合
田代さやか ユージ 加藤正明 酒井千佳 外山たら

乾燥ショウガ入りのホットワインは、中国では古くから体を温めるために使われてきたということで興味深いですね。
ショウガを乾燥させることで、ジンゲロールという成分がショウガオールに変化するそうです。
両方の成分が体を温める効果があるということで、寒い季節にぴったりの飲み物ですね。

乾燥ショウガの作り方も簡単そうで、長期保存も可能なので、便利です。
ドイツではポピュラーな飲み物として知られているとのことで、国や地域によっても飲まれ方が異なるのが面白いですね。
ユージさんのコメントからも、ホットワインの\xB9 瓩蠅\xE4ショウガの風味が心地良いと感じられるのが伝わってきます。

ハーブの効果も良いということで、体を温めながらリラックスできそうですね。
この番組の内容を見ると、飲み物や料理に使われる乾燥ショウガは、寒い季節に役立つアイテムであることがわかります。
日本でも取り入れてみたいと思いました。


#ショウガ #ショウガオール #ジンゲロール