花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

「テーブルビートマニア!」 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間もえのプランター菜園▽大注目!テーブルビート

2019年9月9日放送  NHK総合
山口もえ 深町貴子

このテレビ番組の内容はとても興味深いですね!テーブルビートの食べ方は多様で、ボルシチや蒸し焼き、生でのサラダにも使えるということですね。
テーブルビートは栄養価も高く、ポリフェノールや天然オリゴ糖、食物繊維が豊富なのは嬉しいですね。
赤色以外にも黄色や赤白のうずまきの種類があるというのも面白いです。

種の凸凹した形も特徴的ですね。
種が固いので、一晩水につけて発芽を促すというのも良いアイディアです。
プランターやまき穴の深さなど、具体的な栽培の方法も教えてくれていて、参考になります。

収穫時期が11月下旬から12月ということなので、次の冬に向けて栽培を始めるのもいいかもしれませんね。
テーブルビート