花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

「野菜手入れのポイント」 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間太陽のベジ・ガーデン#22▽目指せ豊作!トマト ナス

2018年4月23日放送  NHK総合
渡辺満里奈 川瀬良子 杉浦太陽 藤田智 長沢裕

このテレビ番組では、様々な野菜の手入れ方法が紹介されていましたね。
ジャガイモの手入れでは、「芽かき」という作業が行われました。
草丈が10センチを超えた時に、大きな芽を2本だけ残し、他の芽を取り除くことで、ジャガイモの成長を促進します。

また、化成肥料の追肥も行われました。
レタスの手入れでは、成長し収穫の時期になったリーフレタスを収穫し、球レタスとロメインレタスには追肥を施し、さらに大きく育てるための作業が行われました。
イチゴの手入れでは、根本から横に伸びた茎である「ランナー」を間引くことで、実を大きくするための施策が取られました。

また、イチゴの実がなる準備として、畑の表面をわらで覆っておくことも行われました。
小カブの手入れでは、葉が茂って成長していたが、最後の間引きを行い、2本のうち大きい方のみを残しました。
追肥を施し、根の直径が5、6センチになったら収穫する準備をしました。

また、間引いた小さなカブは洗って試食することもできるそうです。
野菜の手入れには様々な工夫が必要ですね。
それぞれの野菜に合わせた適切な手入れを行うことで、より良い収穫が期待できます。


#ジャガイモ