花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

趣味の園芸 「野菜の手入れ日誌」

趣味の園芸 やさいの時間太陽のベジ・ガーデン▽オクラ&ゴマ▽暑さ強く栄養豊富

2019年5月20日放送  NHK総合
川瀬良子 杉浦太陽 山口もえ 藤田智 長沢裕

この番組では、前回植えた野菜の手入れについて教えてくれますね。
特に、前回植えたトウモロコシや小玉スイカの手入れ方法に焦点を当てているようです。
まず、小玉スイカの手入れでは、「摘心」という作業が重要です。

この作業は、本葉が5〜6枚になった頃に行うのが良いとされています。
摘心とは、親茎の先端を切ることでわき芽の伸長を促し、わき芽に雌花が咲くようにする作業です。
わき芽は3〜4本程度が適切な数だそうです。

また、追肥も重要な手入れの一つです。
植え付けの1か月後に行うことが推奨されています。
追肥は、植物に必要な栄養を与えるための施肥作業であり、野菜の成長と収穫に大きく影響するとされています。

さらに、「もちトウモロコシ」とジャガイモの手入れ方法も紹介されています。
もちトウモロコシは、草丈が20cmになったら1株に間引き追肥をすることが推奨されています。
間引き追肥とは、過密な状態にならないように不要な苗を取り除き、残った苗に追加の肥料を与えることです。

ジャガイモは、1株につき2本に間引くことが推奨されています。
これにより、一株あたりの実を大きくすることができるとのことです。
野菜の手入れは、収穫のために欠かせない作業です。

この番組を見ることで、自分自身でも野菜を育てる際の手入れ方法を学ぶことができそうです。
楽しみですね!

#ゴマ #苺 #桜島大根