花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

趣味の園芸 「グリーンサムライズ」

趣味の園芸 やさいの時間太陽のベジ・ガーデン#35▽白黄赤 タマネギ3種

2018年11月19日放送  NHK総合
川瀬良子 杉浦太陽 藤田智 長沢裕

この番組の内容は、畑の手入れについて詳しく紹介しています。
キャベツイチゴ、冬の野菜など、さまざまな作物の成長状況や手入れ方法が取り上げられています。
キャベツでは、結球が始まっている様子が確認されました。

また、イチゴでは四季なりの実がついており、その成長をサポートするために追肥が行われました。
一季なりの実は追肥をしなくても良いとのことです。
冬の野菜の中では、シュンギクが収穫されています。

中葉品種は既に大きくなった一方、大葉品種はゆっくりと成長しているようです。
シュンギクの収穫は、わき芽を伸ばすことで繰り返し行われます。
また、土寄せも2週間に1回のペースで行っています。

漬け菜も順調に育っており、2週間に1回のペースで肥料がまかれています。
ハクサイも早生の品種が仕上がっており、分厚い甘味を楽しんでいます。
ただし、軟腐病という病気が10月に発生し、ダイコンの株が2つ損なわれました。

ただし、一部の株は無事だったようです。
桜島ダイコンは問題なく育っているそうです。
葉ネギは切り取っても再び伸びてくるとのことで、杉浦さんはこれを使って何か作りたいと話していました。

追肥を行うことで成長を促すこともできます。
長葱やニラ、金時ニンジンなども刈り取った後も成長が続いており、収穫ができる状態になっています。
最後に、アスパラガスは枯れる前に追肥を行い、根を育てることが重要であることが述べられています。

この番組では、作物の成長や手入れのポイントを詳しく紹介し、農作業に興味のある人にとっては参考になる情報が盛りだくさんです。

#台湾 #カリウム #ダイコン