花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

「もえのプランター菜園とハーブで楽しむリース作りブログ」 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間選 もえのプランター菜園▽青菜サントウサイ&コマツナ

2022年1月6日放送  NHK総合
山口もえ

この番組の内容は、とても興味深いものですね。
クッキングトマトを育てることから始まり、その成果を活かしてリース作りをするという工夫がされているようです。
クッキングトマトが夏にはたくさんの実をつけたものの、赤くならずに収穫することになったとありますね。

確かに寒い冬の中では、直射日光の当たらない場所で実を育てた方が適切です。
それでもなお、手入れを続けることで実をつけ続けたのは、育て手の努力と栽培方法の工夫が見て取れます。
そして、そのクッキングトマトの実を利用して、自分で育てたローズマリータイムを使ってリース作りをするというのはとても素敵なアイデアですね。

リースの土台にはローズマリーが使われ、他の飾り付けにはタイムシナモンスティッククッキングトマトが使われたのだと思います。
こういった自家栽培の成果を活かして手作りの装飾を作ることは、特別な感じがありますし、自分の努力の結果を実感できることでしょう。
また、自然の中で育てた食材やハーブを活用することは、食事やインテリアに自然の香りや味を取り入れることができ、新鮮な感覚を与えてくれます。

この番組を見て、自分も自宅で菜園をやってみたくなりましたし、自分で育てたハーブや野菜を使って何か手作りの工夫をすることも考えたくなりました。
自然と触れあい、自分の手で育て上げたものを使って生活を豊かにすることは、とても充実感のあることですね。

#クッキングトマト #シナモンスティック #ローズマリー