花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

「緑の恵み:野菜の贈り物」 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間あかね・太陽のベジ・ガーデン「ソラマメ」

2020年10月22日放送  NHK総合
-

この番組では、「ハクサイ」「ナガイモ」「ツクネイモ」「ブロッコリー」の育て方が紹介されていました。
ハクサイの場合、外葉が大きくなると玉も大きくなるとのことです。
結球が始まっているので、化成肥料をまいたり、畝の両側にまくことが効果的だと言われました。

ナガイモツクネイモは、カビが原因の炭疽病にかかっている可能性がありました。
そのため、取れる確率が3分の1であると言われています。
藤田さんは、この病気が発生した場合にはボルドー剤が効果的であると話していました。

また、追肥をすることも行われました。
そして、ブロッコリーは収穫されました。
収穫のタイミングは直径15cm程度で、大沢さんが受け持ちました。

収穫したブロッコリーは大きく、色もきれいでした。
また、脇芽から新しいブロッコリーが生えてくることも紹介されました。
この番組を見て、ハクサイナガイモツクネイモブロッコリーの育て方について学ぶことができました。

自宅で野菜を育てる方にとっては参考になる情報だと思います。

#ハクサイ #ツクネイモ #ナガイモ