花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

「ナスの追肥と小玉スイカの手入れのポイント」 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間満里奈の毎日プランター! 第4話「サツマイモ」

2017年5月29日放送  NHK総合
渡辺満里奈 深町貴子

私の感想としては、このテレビ番組では、ナスとカラーピーマン追肥や手入れの方法について詳しく紹介されているようです。
ナスに関しては、夏場には根が傷みやすいため、葉っぱに液体肥料をかけることで、栄養が吸収されやすくなるというアドバイスがありました。
また、液体肥料は葉の表面だけでなく、裏面や茎にも丁寧にかけることが重要なようです。

一方、小玉スイカの手入れについては、摘心の作業を行い、つるの先端を切ることが紹介されています。
これにより、小づるを育てていくことができるそうです。
また、摘心の目安は、本葉が7枚以上になってきた時点で行うとされています。

5枚から6枚の上を切ることで、小づるが伸びる効果があるようです。
さらに、スイカの栽培においては、アブラムシ対策として、行灯支柱に防虫ネットをかけることが提案されています。
特に銀線が入った防虫ネットが効果的とのことです。

以上、このテレビ番組では、ナスと小玉スイカ追肥や手入れに関する具体的な方法やアドバイスが紹介されていました。
栽培者の方々にとって参考になる情報が盛りだくさんでした。

#なす #カラーピーマン #摘心