花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

「スプラウト栽培マスター」 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間深町貴子流 プランター栽培「スプラウト

2017年1月23日放送  NHK総合
川瀬良子 高田延彦 深町貴子

このテレビ番組の内容は、スプラウトの栽培について紹介していました。
スプラウトは野菜や豆類、穀類の新芽の総称であり、カイワレダイコン豆苗などが含まれます。
番組では、スプラウトの種類を当てるクイズも行われましたが、正解率はまちまちでした。

スプラウトは栄養豊富であると言われており、その理由は植物の種に栄養がたくさん含まれているためで、発芽した新芽にも栄養が残っているとされています。
ビタミンミネラルカロテンなどが豊富であり、特にカイワレダイコンには他の野菜に比べて多くの栄養素が含まれていることが紹介されました。
また、スプラウトは種まきから1週間で収穫できるとのことです。

番組では、スプラウトを栽培する際の注意点も紹介されました。
まず、スプラウト専用の種を選ぶことが重要です。
また、清潔さを保つことも栽培の成功の秘訣であり、部屋の中で育てるために風通しや直射日光の当たらない環境で育てる必要があります。

容器にはキッチン用の除菌スプレーを使って消毒し、育てるための台として脱脂綿を使用します。
種まきは手ではなくスプーンを使って行い、培地全体に均等にまき敷くと良い結果が得られます。
培地は湿った状態を保つため、少し水を入れたバットに置いておくと良いとのことです。

また、遮光することでスプラウトの茎がよく伸びるため、箱に入れて遮光することが推奨されました。
スプラウトが発芽してからは水をこまめに取り替えることが重要であり、特に種まき3日以降は1日2回以上の水の取り替えを行う必要があります。
また、6日経ったら箱から出して光に当てることで、スプラウトを緑化させることができます。

この際、部屋の照明でも緑になるとのことです。
収穫の際には、半日から1日かけて光に当てることで、より美しい色合いになるとのことです。
この番組を通じて、スプラウト栽培の基本的な方法や栄養価の高さなど、興味深い情報が提供されました。

スプラウトを栽培してみたいと思った人にとって、参考になる内容だったのではないでしょうか。

#βカロテン #スプラウト #ビタミンC