花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

「水やりのポイント!スイスチャードの栽培術」 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間もえのプランター菜園「パクチー&スイスチャード」

2019年4月15日放送  NHK総合
山口もえ 深町貴子

この番組の内容はとても興味深く、スイスチャードの栽培について詳しく紹介されていました。
スイスチャードは一つのタネから複数の色の茎が発芽するのだと知りました。
また、一晩水につけることで発芽率が上がることも教えられました。

まきみぞの深さは1cm、間隔は8cmで2つ作るとのことでしたが、一つの殻から複数の芽が出るため、2cm間隔にまくとのアドバイスもありました。
また、周りの土手を崩すようにふんわりと土をかけ、スティックで表面を平らにすることで種まきを完了するとのことです。
そして、水やりの方法も紹介されていました。

ハス口を上に向け、弧を描くように水を出すとのことです。
また、小さいタネが動かないように優しく水をやり、プランターの底から水が出る量を使うことも大切なポイントだそうです。
また、収穫時期についても教えてくれました。

パクチースイスチャードビーリーは5月上旬から中旬に収穫できるようです。
番組ではさらに、山口もえさんがスイスチャードの栽培日記をつけているとのことで、その様子がとても楽しみです。
栽培の様子や成長の過程を見ることで、自分自身も栽培に挑戦してみたくなりました。

このように、番組はスイスチャードの栽培に関する貴重な情報を提供してくれました。
興味深く、勉強になりました。

#スイスチャード #パクチー #ベビーリー