花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

「グリーンヴィーガン:ビタミンパックの野菜レシピ」 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間太陽のベジ・ガーデン#16「秋冬野菜の収穫と保存法」

2017年12月4日放送  NHK総合
川瀬良子 杉浦太陽 藤田智 長沢裕

このテレビ番組の内容を聞いて、私の感想をいくつか挙げます。
まず、野菜の育て方の詳細が詳しく説明されていて、とても興味深いです。
畑や庭で野菜を育てることは、自給自足やヘルシーな食事の一環として人気がありますので、参考になりそうです。

特に、「脇芽の側花蕾をとれる」という情報は新しくて勉強になりました。
追肥の効果で脇芽が成長し、美味しい部分を収穫することができるのは素晴らしいですね。
また、アサイの2回目の間引きの方法とミズナ追肥のタイミングも教えていただけて助かりました。

野菜の収穫までの手順や注意点も詳しく説明されていて、初心者の私にも分かりやすく説明されていました。
長ネギの収穫の仕方も参考になりました。
直径3cm以上の白い部分が収穫の目安ということで、育てている長ネギの成長具合を測る指標になりそうです。

また、株の片側をクワで堀り、抜くのがポイントとのことですので、注意しながら収穫する必要がありますね。
最後に、収穫した長ネギの使い方や保存方法も教えていただけたので、とても有用です。
鍋に使う10本だけを収穫し、残りは土寄せしておくことで、長ネギを2月まで保存できるとのことですので、無駄なく使えます。

この番組は、野菜の育て方や収穫の方法を具体的に教えてくれるので、野菜を育てる初心者や興味がある人にとっては非常に参考になると思います。
私も実践してみたいと思います!

#ブロッコリー #タアサイ #長ネギ