花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

趣味の園芸 「山田さんの畑初心者日記」

趣味の園芸 やさいの時間満里奈の毎日プランター!27話「プランターで長ネギ」

2018年7月9日放送  NHK総合
渡辺満里奈 深町貴子

この番組を見て、山田さんの取り組みに感動しました。
脱サラして有機農法に取り組むという決断は勇気がいることだと思います。
同級生や仲間たちが手伝いに来てくれる姿も素晴らしいですね。

苗を山田さんが育てたものを植えるというこだわりも感じられます。
大学時代のお米づくりから有機栽培に興味を持ったという経緯も興味深いです。
昔ながらの方法で手間をかけて稲を育てる姿勢に、山田さんの農業への情熱を感じます。

また、山田さんが「農業は人とのつながりが重要だ」と語る言葉にも共感しました。
人々を巻き込んで農業を続けることの意義を感じることができました。
今後も山田さんの畑の成長や取り組みを追いかけていきたいと思います。


#葉ネギ #長ネギ #オタマジャクシ