花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

「山田の農場日誌」 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間選 満里奈の毎日プランター!▽プランターで作れる長ネギ

2022年8月1日放送  NHK総合
渡辺満里奈 深町貴子

山田さんの畑日記を読んでいると、なんだか心温まる気持ちになりますね。
彼が脱サラして有機農法に取り組むことに決めた勇気と情熱が伝わってきます。
そして、同級生や有機栽培の仲間たちが手伝いに来てくれる姿が素晴らしいです。

彼らの結束力や協力関係が感じられます。
また、山田さんが始めて有機栽培を知ったのは大学時代のお米づくりであるというエピソードにも興味を惹かれます。
過去の経験が彼の選択に影響を与え、有機栽培に取り組むことを決断したのかもしれません。

さらに、山田さんが「農業っていうのは色んな人とつながりながらやっていく仕事、生き方だと思うので」と述べている点にも共感を覚えます。
農業は単独で行うものではなく、人々とのつながりを大切にしながら成り立っていくものです。
彼の考え方は、持続可能な農業の重要性を示しているように思えます。

この番組の内容を通じて、農業や有機栽培に対する理解や関心を深めることができました。
私も彼のように、人々とのつながりを大切にしながら、自分の選択や生き方を考えることが大切なのかもしれません。

#オタマジャクシ