花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

趣味の園芸 「キュウリ愛好者のための簡単レシピ集」

趣味の園芸 やさいの時間亜美&太陽のベジ・ガーデン「めざせ多収穫!キュウリ」

2022年5月2日放送  NHK総合
杉浦太陽 菊地亜美 藤田智 竹内まなぶ(カミナリ) 石田たくみ(カミナリ)

この番組はキュウリに関する様々な情報を提供していましたね。
摘果に関する実験や収穫方法についての検証など、興味深い内容が盛りだくさんでした。
まず、摘果についての実験では、脇芽を5段目まで取ることが効果的だと示されました。

これによってキュウリの収量を増やすことができるので、自家製キュウリを栽培する際には参考になりますね。
収穫に関しては、適量を長く収穫できる方法が紹介されました。
藤田智さんは「毎日収穫することが大事」と話していました。

キュウリは成長が速く、一度大きくなると品質が低下するため、頻繁な収穫が必要だそうです。
このアドバイスを実践することで、より長い期間にわたって美味しいキュウリを収穫できるでしょう。
また、害虫対策についても紹介されました。

ウリハムシに対しては捕殺または農薬散布が有効であるとのことです。
これらの方法を適切に行うことで、キュウリを害虫から守ることができます。
さらに、病気に対する対策も重要です。

うどんこ病べと病についても触れられました。
炭酸水素カリウムの殺菌剤を使用することでうどんこ病に対処できるそうですし、ボルドー剤を散布することでべと病を防ぐことができるとのことです。
このように、番組ではキュウリの栽培や収穫、害虫対策、病気対策などに関する様々な情報が紹介されていました。

自家栽培する方にとっては非常に参考になる内容であり、キュウリをより良い状態で育てることができるでしょう。
8月に結果が発表される実験も楽しみですね。

#恵泉女学園大学 #うどんこ病 #べと病