花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

趣味の園芸 「ハクサイの日常」

趣味の園芸 やさいの時間あかね・太陽のベジ・ガーデン▽ハクサイ育苗&暑さ対策

2020年8月3日放送  NHK総合
大沢あかね 杉浦太陽 藤田智

このテレビ番組の内容は、野菜の栽培について具体的な説明があって興味深かったです。
最初の野菜はパプリカトウガラシで、風の強い日にパプリカが折れてしまいましたが、枝からわき芽ができたのでそれを育てていくことになりました。
また、パプリカトウガラシは2週間ごとに追肥を行い、支柱を3本立てました。

次に、ハクサイを種から育てる方法についても紹介されました。
収穫までの期間は65日から95日ほどで、大きなハクサイほど時間がかかるそうです。
それゆえ、栽培期間が長いと外注や病気のリスクも高まるとのことで、今回は短い期間で育てることを選択したようです。

穴の深さは1cmで、1穴には4粒まきます。
3〜4週間で苗になるとのことでした。
この番組は、野菜の栽培に興味がある人にとっては参考になる情報が盛りだくさんでした。

野菜の種から育てる方法や、追肥や支柱の設置など、実際の農作業に役立つアドバイスが得られました。
また、栽培期間の短縮によるリスクの軽減についても認識できました。
このような情報は、家庭菜園を始めたい人や農業に興味のある人にとって有益なものだと思います。

番組の内容を見て、自分も野菜の栽培に挑戦してみたくなりました。
特にハクサイは収穫までの期間が比較的短いので、初心者でも育てやすいのではないかと思いました。
野菜を自分で育てることで、食べる喜びや栽培の過程での成長を実感できるのではないかと期待しています。

この番組をきっかけに、自分自身でも野菜の栽培を始めてみようと思います。

#トウガラシ #パプリカ #ハクサイ