花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

趣味の園芸 「ナス愛好家のための素敵レシピ集」

趣味の園芸 やさいの時間亜美・太陽のベジ・ガーデン「サツマイモ」

2021年6月10日放送  NHK総合
杉浦太陽 菊地亜美 藤田智

この情報を読んで、私の感想をいくつか述べさせていただきます。
まず、ナスやゴーヤーの成長過程を知ることができて興味深いです。
摘心と整枝という作業が必要な点も勉強になりました。

株を大きく育てるために、わき芽の数を制限することが大事なのですね。
また、追肥についての情報も参考になりました。
植え付け2週間後から追肥を行うことが推奨されているようですが、小さな株元に追肥を入れる方法は効果的なのでしょうか。

これについても詳しく知りたいです。
最後に、支柱の重要性について触れられていました。
ナスやゴーヤーは大きく成長するため、折れることを防ぐために支柱を立てる必要があるのですね。

枝が成長した際にも追加の支柱を建てることを忘れずに行う必要があります。
これらの情報を知ることで、野菜栽培においての重要なポイントや工程を学ぶことができました。
自分でも挑戦してみたいと思います。


#サツマイモ #ゴーヤー #ナス