花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

趣味の園芸 「ミニトマトの上手な手入れ法」

趣味の園芸 やさいの時間みずみずしさを味わう!キュウリ

2016年5月9日放送  NHK総合
渡辺満里奈 川瀬良子 藤田智 長沢裕

このテレビ番組では、ミニトマトとキュウリの手入れ方法が紹介されています。
キュウリの苗を植え付けるためには、穴を50cm×60cmの間隔で6つ開けます。
そこに6本の支柱を立てて、穴に水をたっぷりと入れます。

その上にキュウリの苗を植え、麻ひもで支柱に結びつけて誘引作業を行います。
また、1週間に1回の頻度で誘引を行い、2週間に1回は化成肥料を追肥します。
ミニトマトは茎が倒れこんでいる状態なので、支柱を立てて茎を結びつける誘引作業が必要です。

240cmの支柱を株元に刺し、畝の中心で交差させた後、150cmの支柱を渡して合掌式に固定します。
支柱が組まれたら茎を誘引し、最後に化成肥料を追肥します。
ミニトマトの収穫は花が咲いてから30~40日後であり、収穫時期は6月末から7月上旬と説明されています。

このように、ミニトマトとキュウリの手入れはそれぞれ異なる方法が必要ですが、定期的な誘引と追肥が重要な要素となります。
収穫の時期についても具体的な説明がされており、実際の栽培に役立つ情報が提供されていました。

#キュウリ #化成肥料 #ミニトマト