花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

趣味の園芸 「ボックスガーデンで楽しむ野菜栽培」

趣味の園芸 やさいの時間新提案!外山流ボックスガーデン

2016年5月23日放送  NHK総合
田代さやか ユージ 加藤正明 酒井千佳 外山たら

この番組は本当に興味深いものでした。
ボックスガーデンでの野菜の栽培方法を学ぶことができました。
特に、パプリカと落花生を混植するアイデアは新鮮で面白いと思いました。

そして、ラッカセイがパプリカの乾燥を防ぐ役割を果たすことも学びました。
栽培の手順についても詳しく解説されていて、参考になりました。
パプリカを中心にラッカセイで周りを囲んで植えるという方法は、ボックスガーデンの限られたスペースを有効活用するための素晴らしいアイデアだと思いました。

また、根腐れを防ぐために珪酸塩白土を使うというポイントも役に立ちそうです。
パプリカの支柱立てや誘引方法についても詳しく説明されていました。
これはパプリカが上手に成長し、株が強くなるためには重要な手順だと感じました。

さらに、肥料の追肥のタイミングや量についても具体的に説明されていました。
パプリカには植えつけ後1ヶ月後から2週間に1回の配合肥追肥が必要で、ラッカセイには花が咲き始めたら追肥するとのことです。
これらの情報を参考にして、野菜の成長をサポートできそうです。

最後に、収穫の目安についても教えてもらいました。
パプリカは7~10月ごろ、ラッカセイは10月ごろに収穫できるそうです。
収穫の時期を把握することは、栽培計画を立てる上で重要です。

全体として、この番組はボックスガーデンに挑戦したい人にとって貴重な情報が詰まっていると思います。
私も自宅で野菜を栽培してみたくなりました。

#パプリカ #ボックスガーデン #珪酸塩白土