花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

趣味の園芸 「小ナス発見!驚きの収穫方法を大公開!」

趣味の園芸 やさいの時間もえのプランター菜園▽ケール!サラダもOK

2019年7月29日放送  NHK総合
山口もえ 深町貴子

この番組はとても興味深い内容でした。
小ナスとミニパプリカの栽培方法について学ぶことができました。
小ナスの育ち具合を確認したところ、ツルがしっかりと伸びていて、順調に成長しているとのことです。

それはとてもうれしいですね。
きっと良い収穫が期待できるのではないでしょうか。
一方、ミニパプリカの栽培では、下の方の脇芽を取ることが重要だと教えていただきました。

これは養分の分散を防ぐために行う作業で、根っこに十分な栄養が行き渡り、健康な成長を促すようです。
自分でもやってみたいと思いました。
また、小ナスの追肥の頻度についても触れられていましたね。

2週間に1回の追肥を行っているとのことで、栄養をしっかりと与えているようです。
それによって小さいナスがたくさんなっているとのことで、追肥の効果を実感できたのではないでしょうか。
自宅で野菜を栽培することは、健康的で楽しい趣味の一つです。

この番組を見て、ますます野菜栽培に取り組んでみたくなりました。

#ミニトマト #オカワカメ #ミニパプリカ