花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

趣味の園芸 「だだちゃ豆日記」

趣味の園芸 やさいの時間太陽のベジ・ガーデン

2020年1月6日放送  NHK総合
杉浦太陽 藤田智

このテレビ番組は、農家レストランを舞台にした食のドキュメンタリーですね。
温海カブの甘酢漬けやサワラのムニエル、さらに温海カブとズッキーニの組み合わせなど、季節感あふれる料理が楽しめたようです。
特に、だだちゃ豆が注目されていましたね。

そもそも「だだちゃ」とはお父さんのことを指す言葉で、江戸時代から伝わる在来野菜とのこと。
庄内地方で夏の味として大事にされているんですね。
だだちゃ豆農家の小野寺さんが登場し、収穫時期に味見しておいしい株を残すというこだわりについても紹介されていました。

この地域では種の選抜を行い、美味しい豆を守り続けているそうです。
食のドキュメンタリーということで、農家の方々の情熱や努力、地域の伝統などが感じられる内容だったと思います。
食べ物にはその土地の歴史や文化が詰まっていることを再確認させられました。

また、美味しそうな料理がたくさん登場し、食欲をそそられる番組だったと感じます。

#山形県 #田川かぶ #だだちゃ豆