花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

「ソラマメ日記」 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間人気の冬越し野菜!ソラマメ

2017年10月30日放送  NHK総合
渡辺満里奈 川瀬良子 藤田智

この情報を見ると、ソラマメを栽培する際のタネまき時期や苗の植え付け時期、栽培のポイントなどが詳しく説明されていますね。
まず、ソラマメのタネまきは10月下旬から11月上旬が適しているようです。
タネのまき方は、お歯黒(昔の日本で使われた種まき道具)を下にしてタネが少し出るようにまくようです。

ソラマメの栽培においては、防虫ネットを使用して鳥からタネを守ることがポイントです。
また、本葉が開いたら間引きを行い、一本にするようです。
草丈が7〜8cmになったら植え付けを行い、苗の植え付け時期は11月中旬から下旬とされています。

縦60cm・横90cmの区画には3株植えるようです。
また、一週間前には苦土石灰をまき、肥料としては完熟牛ふん堆肥をまいた後、少なめに化成肥料を施すことがポイントです。
さらに熔リンもまくようです。

肥料を耕し、水はけを良くするために畝を立て、畝の高さは10cmが目安とされています。
表面はパイプなどでならすことが推奨されています。
穴を掘り水を注いだ後にポットを入れ、穴の大きさはポットが入る程度とされています。

株の間隔は30cm程度開けるようです。
全ての苗を植え終えたらたっぷりと水を注ぐようです。
この情報を参考にすると、ソラマメの栽培がうまくいくかもしれませんね。


#ソラマメ