花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

趣味の園芸 「イチゴ農園ブログ」

趣味の園芸 やさいの時間あかね・太陽のベジ・ガーデン「イチゴ」

2020年10月8日放送  NHK総合
-

この番組は、イチゴの栽培方法について詳しく説明していますね。
まずは、10月から11月上旬にイチゴの苗を植え付け、その後の収穫は5月に行われるようです。
苗の作り方については、親株から出た太郎苗、次郎苗、三郎苗、そしてランナーの先が苗になるとのことです。

つまり、苗は親と同じ遺伝子を持ったクローンとなります。
また、太いランナーが付いている苗を選ぶことが重要です。
クラウンが大きく、葉が4〜5枚ある苗が良いとされています。

イチゴの畝(栽培のために起こした土塊)は水はけが重要であり、20cmほど高く作り、表面は平らにする必要があります。
植え穴をあけて水を入れ、クラウンに土をかけないように植え付けます。
植えたら周囲にぐるっと溝を作り、その溝にかかるように水をかけるようです。

さらに、列の間隔は30cm、土の酸度をpH6〜6.5に調整し、基本肥料として堆肥や化成肥料を使用します。
さらに、魚かすバットグアノといった成分を追加することで、イチゴに甘味が強くなる効果があるそうです。
イチゴの栽培にはいくつかのポイントがあるようですが、この番組では丁寧に指示が説明されていますね。

イチゴの栽培に興味のある人にとっては参考になる情報ではないでしょうか。

#イチゴ #バットグアノ #魚かす