花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

「夏の美味しさ!トウモロコシ・ゴマ・ミニトマト」 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間太陽のベジ・ガーデン▽クウシンサイ▽夏の元気野菜

2019年7月8日放送  NHK総合
川瀬良子 杉浦太陽 藤田智 長沢裕

トウモロコシを栽培するとき、もちトウモロコシを育てました。
成長したトウモロコシに軽く手で押すことで花粉を広げて受粉させました。
その後、追肥を施して耕しました。

ゴマを栽培するときは、以前育てたゴマの元気な株を20センチ間隔で残していきました。
また、土を寄せておくことで風で株が倒れないようにしました。
ミニトマトを栽培するとき、株元からの主枝が曲がってしまいましたが、わき芽がしっかりと伸びていき、底からもまた新たなわき芽が生えていました。

もし3段目までトマトが実っていれば追肥が必要だとのことです。
(テレビ番組の内容に基づいての感想)

#もちトウモロコシ #トウモロコシ #ミニトマト