花ギフトガイド

花や植物への様々な向き合い方をアドバイスするブログです。          (当サイトで紹介するリンクにはアフィリエイト広告が含まれる事があります)

「グリーンガーデニングの極意」 園芸・ガーデニング情報

趣味の園芸 やさいの時間亜美・太陽のベジ・ガーデン「コマツナ&ミズナ」

2021年4月8日放送  NHK総合
杉浦太陽 菊地亜美 藤田智

野菜の手入れに興味を持つきっかけとして、菊地さんが自然な環境で生まれたことを挙げたというのは興味深いですね。
自然とのつながりを感じることで、野菜への関心が芽生えたのかもしれません。
また、離乳食を通じて野菜の本来のおいしさに気付いたという話も興味深いです。

赤ちゃんの味覚はまだ発達途中ですが、それでも野菜のおいしさを感じることができたということは、野菜の味が本当に素晴らしいのだと改めて感じました。
タマネギ追肥についても触れられていますね。
ぼかし肥という方法を使って、1か所ずつ6gずつ追肥をするのですね。

細やかな手入れが野菜の成長にどのような影響を与えるのか、とても興味深いです。
イチゴについては、1か所に3gの追肥を行うようですね。
イチゴは美味しい果実を実らせるために、しっかりと栄養を補給する必要があるのでしょう。

最後に、テーブルビートについて触れられています。
5-6本の芽が出ていたのですね。
しかし、間引きを行って1か所に3本にするとのことです。

野菜の成長を整えるためには、適切な間引きが必要なのですね。
野菜の手入れには細やかな作業が求められますが、その努力が美味しい野菜の育成につながることを知りました。
菊地さんの情熱と愛情が野菜に注がれていることが伝わってきて、とても感動的でした。


#イチゴ #タマネギ #テーブルビート